本校の取組

◇ ICT機器を活用した学習

 理科の授業を中心として、ICT機器を効果的に使用することにより、一人一人の考えを大事にし、授業の中で生かす授業づくりを試みています。

 ◎ タブレットに各自(ペア)の考えをまとめ、それぞれの考えを発表し合って共有する。


 ◎ 授業の終末で、実験の結果をまとめた学習カードなどをタブレットのカメラで撮影し、
   次の時間のまとめに活用する。


 ◎ 一人一人の考えをまとめた学習カードを大型テレビに拡大投影して考えを共有する。


 ◎グループの実験で得たデータをパソコンで処理し、映し出す。
  ティームティーチングにより、サブティーチャーが機器操作も
  補助することができる。

◇◇ 富士見町のご支援により教員数を増やしていただき、
  理科では多くの授業でティームティーチングが実現しています