学校の様子
ものづくりと生物育成とプログラミングによる総合的な課題解決
2024.10.10
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木工室をのぞくと・・・生徒たちが3Dプリンタで何かを製作していました。
どうやら、パイプのようなものを製作しているようです。
何に使うものなの?と尋ねると、既に完成している生徒が動作しているところを見せてくれました。
潅水するためのパイプのようです。怪しい光が出ていたので、これは何?と尋ねてみると、光合成を促進するための光です。とのこと。なるほど。どうやら、プログラムを組み込んだいcICチップを搭載することで、自動潅水しながら、生物を育成するための装置のようです。
育てるのは、レタスとのこと。レタスの小さな苗をスポンジに植えこんで、それに対して潅水するシステムのようでした。
面白そうですね。これも私たち昭和の頃には考えられない学習です。