学校の様子

どうしたら計算できるの?

2024.6.13 ブログ

2年生の教室を参観させていただきました。

連立方程式に取り組んでいました。

同じ係数の文字を見つけて、式を加減することで文字を一つ減らして方程式を解くという方法を前回学習したのですが、今日の問題には、残念ながら同じ係数の文字が見当たりません。しかし、前回の学習を応用して解いていくという学習です。

同じ係数の文字がなければ、式に値を掛けたり割ったりすることで、係数を合わせてしまえばいい!ということなのですが・・・。

そのことを一生懸命に学び合う姿が見られていました。

教師が説明してしまえばそれまでなのですが、本当の理解の深さ、応用がきく理解(汎用的な資質・能力)を身につけるには、生徒自らが気づいたり、あーなるほど!!と納得したりする学びが必要です。そのために、教師は教えたくなるのをじっとこらえて待つことも仕事となります。