学校の様子

6月23日(火)の給食

2026.6.23 給食だより

今日の給食の献立は、

ご飯
とりつくねの味噌だれがけ
塩いかと寒天の酢のもの
麹とわかめのみそ汁
牛乳

エネルギー744kcal 食塩相当量2.7kg です。

今日は月に一度の「郷土食の日」です。今日紹介するのは「塩いか」です。

塩いかは海のない長野県を中心に古くから食べられてきた伝統的な保存食です。江戸時代、海から遠い長野県へ魚介類を生のまま運ぶのは不可能でした。そこで、「傷まないように茹でて、塩を詰めて保存性を高めよう」という山国ならではの生活の知恵から生まれた食材です。

食べるときは、塩を抜いていただきます。今日のように酢の物にしたり、天ぷらにしたりして食べられています。少し塩味が強いのも塩いかの特徴です!

食べられる幸せに感謝して、残さずおいしくいただきましょう。

給食のあとはハミガキをしましょう。