学校の様子

2月19日(木)の給食

2026.2.19 ブログ

今日の給食の献立は、

豆腐とひき肉のあんかけ丼
小魚とチーズのサラダ
わかめスープ
ぽんかん
牛乳   でした。

豆腐とひき肉のあんかけ丼は、しょうが、油、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、〆豆腐、凍り豆腐、三温糖、しょうゆ、中華ストック、塩、こしょう、ごま油、澱粉が、材料として使われました。さまざまな具材、特に2種類の豆腐があんかけ丼全体にまろやかなうま味を与えており、どんどん口の中に入っていきました。

小魚とチーズのサラダは、しらす、サラダチーズ、きゅうり、にんじん、キャベツ、小松菜を、ごま油、酢、しょうゆ、塩で和えました。小さいながらも、しらすのうま味はしっかりと伝わってきました。また、チーズと一緒に食べると、チーズの甘さと絡み合い、より深い味へと進化していました。

わかめスープは、わかめ、玉ねぎ、しいたけ、ねぎ、コーンを、しょうゆ、塩、こしょう、スープストックで作ったスープに入れて完成しました。わかめとコーンがたっぷり入っており、おいしさをたっぷりと堪能することができました。味付けも、濃すぎず、薄すぎずのちょうどよいバランスで、なかなか味わえないスープでした。

ぽんかんは、一口食べたときに、甘さの中にも酸っぱさを感じ、甘味と酸味のバランスがよいと思いました。一粒一粒がみかんよりも大きく、ボリュームたっぷりでした。

今日も、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。