学校の様子
12月25日(木)の給食
2025.12.25
ブログ


今日の給食の献立は、
キムタクご飯
ぶりの照焼き
のり和え
なるとのすまし汁
牛乳 でした。
今日は今年最後の給食ということで、「お年取り献立」です。キムタクご飯は、豚肉、白菜キムチ、つぼ漬けを、ごま油、しょうゆで味付けしてごはんに混ぜました。豚肉のうまさ、白菜キムチのピリ辛さ、つぼ漬けの塩辛さがよいバランスで混ざり合い、一口食べるごとに魅力がどんどん伝わってきました。
ぶりの照焼きは、しょうが、しょうゆ、酒で下味をつけたぶりに、三温糖、みりん、しょうゆでさらに味付けをしました。新年を迎えるごちそうの一つ、「年取り魚」として、ぶりが出ました。焼くたびに何度もタレを塗り直したとのことで、噛めば噛むほど味わい深くなる、そんなぶりの照焼きでした。
のり和えは、キャベツ、枝豆、コーン、もやしを、刻み海苔、青のり、しょうゆ、みりんで和えました。枝豆は、一粒一粒が大きく、食べ応えがありました。また、2種類ののりのおかげか、ほのかな甘みが野菜全体に感じられ、より食べやすくなっていました。
なるとのすまし汁は、玉ねぎ、にんじん、えのきたけ、なると、小松菜を、だしパック、しょうゆ、塩、酒で作った汁に入れて完成しました。今日も寒い一日でしたが、このすまし汁のおかげで体がポカポカと温まりました。汁の深いうま味が、具材(特にえのきたけ)に染みわたっており、時間をかけてゆっくりと味わいました。
今日も、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。来年も、美味しい給食を楽しみにしています。