めっちゃきれい!
12月4日(木)夕方、職員室から生徒の下校の様子を見ていると・・・澄んだ空気の向こうに、ここ数日の新雪に夕日が当たって輝くきれいな富士山が目に入ってきました。これはシャッターチャンス!と思って・・・カメラを手に下校しようとして階段を降りてくる生徒たちとすれ違いながら「さようなら」の挨拶をしつつ階段を登っていくと・・・

生徒たちに声をかけられました。「富士山ですか?」
「えっ?!なんで分かるの?!」と答えると
「めっちゃきれいですよね、富士山!きれいだねって話していたんですよ」「感動しました!・・・」とのこと。
「そうだよね~!今、外見たら、すっごいきれいだと思って、カメラ持って急いで来たんだよ!」
そんなやり取りをして、校舎3階まで駆け上がり、シャッターを押したのが上の写真。空気が済んでくるこの季節でしか味わえない絶景です。高級なカメラではないし、構図等腕もないので、それなりの写真になっているのが残念ですが、肉眼で見る富士山は本当に美しかったです。
それにしても、美しいものを美しいと感じ、仲間と「きれいだね」と語り合い共感しあうことができる心豊かな生徒の感性には、感動するとともに、そのような生徒が育っていることに心の底から感謝したいと思います。さらに言うと、カメラを持って階段を駆け上がっている私の姿を見て、きっとあの美しい富士山を撮影しに行くに違いないと考え、そして、声を掛ける生徒の心の豊かさ。これはもうすごい!すごい生徒たちです。
富士山を無事撮影したあと、3階の渡り廊下を歩いていると・・・今度は、八ヶ岳の絶景が目に飛び込んできました。蛇足だとは思いますが、一応説明すると・・・冠雪により白くなった頂に、夕日が当たって赤く染まっています。空は澄んだ青空、麓側はすでに日が沈んでいるので、そのコントラストも美しさをより引き出しています。

ふとよく見ると・・・西岳の上に白くて透き通るようなまん丸お月様が・・・。
と、このタイミングで、生徒が通りかかったので・・・「ちょっと、見て!すごくきれいじゃない?!幻想的だよね!」と話しかけました。すると、生徒たちは・・・「うわーっ、きれいですね!!」「きれい!!」と共感してくれました。こんなふうに共感してくれる優しい生徒たちに囲まれた学校生活ができて私は幸せだなと感じまっした。

この透き通った白いまあるい月。調べてみると・・・明日12月5日が今年最後の満月の日でコールドムーンということがわかりました。ちなみに、空に黒い点のようなものが4つほどありますが、レンズの汚れではなく家路を急ぐ?鳥さんです。
素敵な夕方となりました。