学校の様子

6月24日(水)の給食

2026.6.24 給食だより

今日の給食の献立は、

うどん
おひたし
カレー南蛮汁
ルバーブのカップケーキ
牛乳

エネルギー888kcal 食塩相当量3.0kg です。

今日の給食には、7部の皆さんが学校で育てた「ルバーブ」を使わせていただきました。昨日、丁寧に全校分のルバーブを収穫し、洗って、給食室へ届けてくれました。7部の皆さんありがとうございます。感謝していただきましょう。

今日のカップケーキは、ルバーブをジャムにして生地に混ぜこんで焼きました。ルバーブの爽やかな酸味を感じて欲しいと思います。ルバーブは今の時期と秋、2回旬のある食材です。夏と秋ではルバーブの味わいが変わるそうです。また、秋の方が濃い赤色になるそうです。

食べられる幸せに感謝して、残さずおいしくいただきましょう。

給食のあとはハミガキをしましょう