29年度トップページ

平成29年度もよろしくお願いいたします。

最新情報&更新情報


3月2日(金)
3月の献立を更新しました。


2月2日(金)
2月の献立を更新しました。


1月23日(火)
学校だよりを更新しました。


1月9日(火)
1月の献立を更新しました。


12月26日(火)
本日、終業式が行われ、86日間の二学期が終了しました。
また、長野県中学校駅伝大会で準優勝した陸上部の皆さんが全校表彰で紹介されました。


12月1日(金)
12月の献立を更新しました。


11月28日(火)
 大きな感動に包まれた第8回合唱祭が幕を閉じました。
 審査委員長の花岡先生よりお褒めの言葉をたくさんいただきましたが、 そのなかの「歌の言葉の意味を見つけていったように、生活の中で、一つ一つのことの意味を見つけていくことを伝統にしていって欲しい」 「仲間と一つになった感覚を大切にして欲しい」「知らないものを知ろうとしていく姿が素晴らしい」という言葉が強く印象に残りました。 この「合唱祭」は、ここからまた新たな意味を持っていくものであると感じています。 このよき節目を大切に、次へと進んでいきましょう。沢山の保護者・地域の皆さま、ご来校ありがとうございました。


11月8日(水)
第8回合唱祭 11月25日(土)12:20〜 
第8回合唱祭パンフレットはこちら

11月7日(火)に行われた音楽集会では、各クラスの演奏順抽選と全校合唱「ほらね、」の練習が行われました。
今年度も3日間、花岡 澄先生にお越しいただき学年合唱やクラス合唱の指導をしていただいています。


11月1日(水)
11月の献立を更新しました。


10月3日(火)
学校だより 4号(白鈴祭)を掲載しました。


10月2日(月)
10月の献立を更新しました。


9月20日(水)

9月15日(金)16日(土)に第8回白鈴祭(文化祭)が行われました。
沢山の保護者や地域の皆様、ご来校くださりありがとうございました。

きれいにしてお客様を迎えようと清掃や飾り付けをする生徒

開祭式オープニングのあと、総合的な学習・広島研修報告や英語スピーチ、国語科の短歌や詩の発表がありました。



午後は、体育祭があり、縦割り姉妹学級による工夫された応援と団結する姿が素敵でした。


2日目は、選択体育や吹奏楽・合唱・美術部などがありました。

閉祭式では、テーマソング合唱や全校ダンスなど全校が1つになり、感動的なフィナーレになりました。



9月4日(月) 第8回白鈴祭へ向けて、ステージバックの製作や縦割り応援練習など準備が進んでいます。
【ポスターやステージバック作品紹介】

ステージバック 3-1 松浦朱里さんパンフレット 3-4 宮澤京奈さん
ポスター 2-1 富山みそらさんポスター 3-2 森山未来さん


8月31日(木) 9月の献立を更新しました。


8月22日(火)
本日、始業式を行い、86日間の二学期が始まりました。
始業式に先立って、1学期と夏休み行われた県大会以上の大会コンクールで入賞された チームや個人の全校表彰が行われました。

野球部(富士見星峰野球クラブ)は、第47回中部日本地区選抜中学軟式野球大会  長野県予選で優勝し、
8月13〜15日に名古屋ドームで行われた本大会に出場し、準優勝しました。
大会結果はこちらです
陸上部は、多くの生徒が県大会・通信陸上県大会・長野県選手権大会に参加し、入賞しました。
吹奏楽部は、南信地区コンクール「金賞」・県コンクールでは「銀賞」でした。


7月23日(月) 学校だよりを掲載しました。


7月21日(金)
本日、一学期の終業式が行われ、72日間の一学期が終了しました。


7月13日(木) 7月11・12日、一年生が宿泊学習に行ってきました。



6月30日(金) 7月の献立を更新しました。


6月13日(火) 6月9日(金)中体連諏訪大会、壮行会が行われました。
中体連諏訪大会結果


6月1日(木) 6月の献立を更新しました。


5月19日(金)
2学年では、キャリア教育の一環として、「なるには教育」を行いました。この仕事をする人に"なるには"。という意味で「なるには教育」。
図書館司書、栄養士、役場財務課、養護学校教諭、ベンチャー企業、自動車整備、柔道整復師、保育士、消防士の方々に来ていただき、 その方々はどのようにして、その仕事に就いたのかをお聞きしました。


《講師》
小林雄一さん(ベンチャー企業)名取咲子さん(役場職員)田辺綾祐さん(自動車整備)細川裕也さん(栄養士) 山ア理紗さん(保育士)矢沢翔吾さん(養護学校教諭)小澤佳代子さん(図書館司書)五味和也さん(柔道整復師)松澤賢太さん(消防士)
《生徒の感想》
なるには教育で私はどれも「勉強」が必要なんだなと思いました。でも「勉強が嫌いだった」という人もいてびっくりしました。 そして、もうひとつ印象に残っているのが、どんな仕事でも必ず誰かの役に立っているということです。 それは本当にすごいと思いました。確かによく考えてみると、人と関わらない仕事も、必ず誰かの役に立っています。 将来、必ず自分の力で生きなくてはならないときがきます。その時、困らないように今から将来を見つめなおして、 そこに向かって今自分ができる精一杯を全力でやりたいと思いました。


5月10日(水)
今年から始めた、水曜日の清掃をカットして各学級・学年・全校での絆を深める「ふれあいの時間」。
5/10は、体育委員会主催の体育集会で「大縄跳びの練習」がありました。
縦割りで3年生が1年生や2年生にアドバイスをしてくれました。



5月2日(火) 平成29年度第1回生徒総会が開かれました。
生徒会スローガン
 Colorful 〜出そう! 自分の色を 描こう! 1つのキャンパスに 〜

<たくさんの質問や意見を述べる生徒>


5月1日(月) 5月の献立、年間行事予定表を更新しました。


4月14〜16日、3年生が修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、今年は特に桜が満開の中、充実した旅行になりました。


(桜が満開の中、斑鳩の里を楽しむ生徒)

(夜の奈良公園、早朝の若草山を楽しむ生徒)
(クラスで合格祈願をして)


4月11日(火) 4月の献立、年間行事予定表を更新しました。


4月6日(木)
第8回入学式、一学期始業式が行われ、平成29年度がスタートしました。(登校日数205日)
始業式では、2・3学年の代表の生徒さんが、昨年までの生活を振り返り、
今年1年の目標をしっかりと述べてくれました。
午後に行われた入学式では、133名の新入生が元気に入学しました。
それぞれの学年に応じた成長を期待しながら、生徒・職員一丸となっていい学校をつくります。
保護者の皆様、地域の皆様、引き続き応援をよろしくお願いします。


(入学式で新入生を代表して発表する生徒)

H28年度ニュース

3学期が始まりました(1月10日)

平成29年最初の登校日、富士見中学校開校以来初めての3学期を迎えました。
始業式では、各学年の代表の生徒さんが、
しっかりと抱負を述べてくれました。
3学期の登校日数は48日。
それぞれの学年に応じた成長を期待しながら
生徒・職員一丸となっていい学校をつくります。
保護者の皆様、地域の皆様、
引き続き応援をよろしくお願いします。


(3学期の抱負を発表する代表生徒)


◇ 非違行為防止に係る取組 ◇
学校職員の非違行為に関する事案が連続して発生しており
地域の皆様、保護者の皆様にご心配をおかけしておりますが、
本校では職員会に於いて、非違行為防止に係る研修を行っております。
その内容について、学校だより第7号に掲載しておりますので
ご覧ください。


除雪機を寄贈していただきました(12月8日)

<除雪機の目録を校長にお渡しいただく川窪様>

三光寺のご東堂である川窪純光様より、新しい除雪機をご寄贈いただきました。
昨年度末よりお話をいただいておりましたが、去る12月8日(木)朝、
全校集会を開いて贈呈式を執り行わせていただきました。
贈呈式では、川窪様よりご挨拶とご講話をいただきました。
ご寄贈いただいた除雪機は、11月24日の降雪の際、使わせていただきましたが、
除雪幅も広く、力もあり、大変好調でした。
今後も大事に使わせていただきたいと存じます。

<ご寄贈いただいた除雪機>


第7回 富士見中学校合唱祭が開催されました(11月26日)
 ありがとうございました


去る11月26日(土)、第7回合唱祭が行われました。
ご来賓の皆様はじめ、地域の皆様、保護者の皆様、
多数の皆様にお越し頂き、本当にありがとうございました。
手前味噌ではありますが、どの学級も、どの学年も、
素晴らしい発表ができたと思っております。
これも日頃から子どもたちをお支え頂いている地域や
保護者の皆様のおかげと感謝しております。
当日の様子の分かる記事を、学校だより第7号に掲載しておりますので
そちらもご覧くださいませ。

給食試食会を開催しました!(9/6)


<当日の給食>

<配膳の様子>

9月6日(火)、公民館と富士見中学校のタイアップ企画
「給食試食会」が本校でおこなわれました。

給食については、「ご飯茶わんの大きさに驚きました!」
「肉じゃがを食べたときは薄味だなと感じましたが、
全体的な味のバランスを考えて味付けしてあるということで、
とても納得しました。」などの感想をいただきました。

また、当日の給食ができるまでを撮影したビデオについては、
「衛生面に配慮した給食づくりの様子に驚いた。調理員のみなさんに感謝したい。」
という感想が多くありました。

参加してくださった皆様、公民館・コミュニティープラザの方々、
ありがとうございました!

2学期が始まりました(8/19)

富士見中学校が開校して7年目。本年度より2学期制を改め、3学期制としました。
本日より富士見中学校初めての2学期が始まりました。
短い夏休みではありましたが、
登校した生徒たちは皆、一回り大きくなったような気がしました。
さわやかな挨拶と明るい笑顔が学校に戻ってきました。
2学期も、生徒・職員、皆で力を合わせて
「いい学校」を創って参りたいと思います。

<始業式で2学期の抱負を発表する各学年の代表生徒さんたち>


NHK合唱コンクール 金賞を受賞(8/2)
夏休み中の8月2日、カノラホールで行われました
NHK全国学校音楽コンクール地区大会において
本校合唱部は、金賞に入賞することができました。
応援していただきました皆様、本当にありがとうございました。
今後も練習に励んで参りたいと思います。



吹奏楽コンクール南信大会おわる(7/24)
 

< 7月15日壮行会演奏より >

去る7月24日(日)、本年度の吹奏楽コンクール南信大会が
長野県伊那文化会館でおこなわれました。
結果は銀賞でしたが、納得のできる良い演奏ができたと自負しております。

励ましのお手紙をありがとうございました
富士見中学校の演奏を聴かれて、匿名で励ましのお手紙をくださった方がおります。
住所等を知る術がございませんので、
このページ上でお礼を申し上げさせていただきたいと思います。
温かな気持ちのこもったお手紙、本当にありがとうございました。
吹奏楽部の生徒、顧問はじめ皆、大変嬉しく思いました。
いただいたお手紙を励みに、今後とも頑張りたいと思います。
  

中体連県大会終了
応援、ありがとうございました
7月16日〜18日の三連休中、男子バスケットボール部、卓球部個人戦の県大会が行われました。
保護者の方を中心として多くの皆様に応援をいただき、ありがとうございました。
結果は次の通りです。
◇ 男子バスケットボール部(上田市自然運動公園総合体育館)
富士見中 55−77 川中島中  惜敗
◇ 卓球部男子 個人戦(松本市総合体育館)
KTさん(富士見中)1−3MYさん(鉢盛中) 惜敗

全日本中学校通信陸上大会結果

全日本中学校通信陸上大会が7/16〜7/18に松本市広域陸上競技場で行われました。
こちらもご声援いただき、ありがとうございました。
入賞者は次の通りです。
女子2年生100m 第5位 KMさん
女子共通200m 第3位 KMさん
男子共通走り幅跳び 第8位 KYさん



吹奏楽部・合唱部、県大会の壮行会が行われました(7/15
)
7月24日開催予定の吹奏楽コンクール南信大会、
8月2日開催予定の合唱南信大会、
県大会出場の男子バスケットボール部、卓球個人戦 KTさんの壮行会が行われました。
盛大で心のこもった壮行会ができました。
出場する皆さんの健闘をお祈りします。



< 応援の様子(上)と吹奏楽部の演奏(下) >

中体連諏訪大会が行われました
去る6月11日(土)、12日(日)を中心として、今年も中体連諏訪大会が行われました。
(陸上は5/29南信大会開催済み。テニス個人戦は5/28、卓球個人戦は6/4開催済み)
どの部も一致団結して大変よく頑張り、それぞれに成果をあげることができました。
結果については、学校だよりをご覧ください。
(本WEBにも、「学校だより」のページにWEB版を後日アップします)
今後、南信大会・県大会に出場する部、選手も多くおります。
応援をよろしくお願いします。


<6/10行われた壮行会の様子より>

生徒集会が行われました
  <5月19日>

本日の生徒集会では、
4月・5月の生徒会月目標「創 〜絆・心・生徒会」
についてのふり返りが行われました。

「修学旅行で3学年の絆を創り、深めることができた」という野口副会長の発言の後、
自由発表の形で意見交換会が行われました。

 【発表された主な意見】

 ○人権旬間の学習により、相手のことを考えることができ、心を創り絆を深めることができた。
 ○挨拶運動で、全校で一つのことに取り組む事により、生徒同士の絆を深めることができたと思う。
 ○挨拶運動によりたくさんの人と挨拶することで心がつながり絆が深まった。今後も続けたい。
 ○入学して1ヶ月、4月当初より友達を増やすことができた。
 ○クラスで力を合わせて大縄飛びに取り組んで、絆を深められた。
 ○生徒会の当番活動に取り組めた。これからもしっかりとやっていきたい。
 ○4・5月の月目標は終わるけど、心の中でこれからも継続していきたい。

1年生から3年生まで、多くの生徒が自ら発言し、よいふり返りができました。
これからもこのように一人ひとりが考えをもち、発表する機会を大事にしていきたいと思います。



第7回入学式が挙行されました <4月6日(水)>

  
<2・3年生から贈られた校歌合唱>          <新入生代表の挨拶>     

富士見中学校となって7回目の入学式が執り行われました。
春の香りひろがるこの良き日に
厳かで温かな入学式ができました。
新入生127名が、新たに加わり、平成28年度の
富士見中学校の活動がスタートしました。
ご列席いただきました脇坂教育長様はじめ大勢のご来賓の皆様、
保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
本年度も、よろしくお願いします。


平成28年度 一学期始業式を行いました<4月6日(水)>

 
   <代表生徒の抱負発表>         <新しく赴任された先生方の紹介>

入学式に先立ち、4月6日午前中に、一学期の始業式を行いました。
本校では、入学式前に2・3年生のみで始業式を行っています。
始業式では、2・3年生の代表生徒がそれぞれ1名ずつ、
新年度・新学期に向けての抱負を述べてくれました。
2人とも、進級しての思いのこもった素晴らしい抱負でした。
また、どの生徒も皆、一回り大きくなった気がして、頼もしく感じました。
1年生を含めて全校生徒378名。皆、全力で頑張ります。

なお、本校は本年度より、前・後期の2学期制を改め、3学期制といたします。



第6回卒業証書授与式が挙行されました
 <3月17日(木)>


富士見中学校となって6回目の卒業証書授与式が執り行われました。
雲一つない晴天に恵まれた春の良き日に
厳かで温かな卒業式ができました。
卒業生113名が、新たな地に向けて飛び立ってゆきました。
ご参列いただきました小林町長様はじめ大勢のご来賓の皆様、
保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
今後も、卒業生ならびに富士見中学校を
お支えいただけますよう、よろしくお願いします。


新入生の児童体験入学が行われました
  <1月25日>

<画用紙を使って日程説明をする中1生>
 町内各小学校6年生を対象として毎年開催しております児童体験入学。
今年も本校の一年生が担当し、実施しました。
小学生の皆さんは少々緊張した面持ちでしたが、
終わりの会の時には質問や感想も多く出してくれました。
説明、案内、校歌やエールを贈るなど、中学生も一生懸命頑張りました。
そんな中1の先輩たちを見て、
入学を楽しみに思ってもらえれば嬉しいです。

朝学グローアップ講座が始まりました <11月4日>


  富士見町教育委員会のご支援をいただきながら準備を進めてきた「朝学グローアップ講座」が11月4日(水)より始まりました。開始第1週の3日間は、全日とも20名前後の3年生が集まり、熱心に学習に取り組みました。

<集中して取り組む3年生>

「朝学グロ-アップ講座」は、毎週火曜日〜金曜日の始業前7:35〜8:05までの30分間希望者に教室を開放し、自主的な学習を支援する取組です。3年生を対象とし、学校で用意した学習プリントや各自で用意する問題集や参考書などを使って各自が学習に取り組みます。会場には、町教育委員会の依頼を受けた学習支援ボランティアの方々が同席し、質問に答えたり助言をしたりしてくださっています。


<優しく丁寧に助言をしてくださる学習支援ボランティアの皆さん>

朝学グロ-アップ講座は始まったばかりで、まだまだ課題もありますが、今後も、参加する生徒さんが満足し、学力を高められるよう、必要に応じてやり方を修正しながら、さらによい講座にしていきたいと考えています。


ワイメアカレッジの生徒さんたちが来校されました <10月1日・2日>
毎年ホームステイでお世話になっているニュージーランド・リッチモンドから
ワイメアカレッジの生徒さんたちが来校されました。
3名の先生方を含めて26名の皆さんです。
富士見町にはホームステイで5日間滞在され、
そのうちの二日間を本校で過ごしていただきました。
  
受入式では校歌を聴いていただきました      教頭先生の指導で琴を体験をしてもらいました

 
体育ではソフトバレーで交流しました             飾り巻き寿司にチャレンジ

当日は、上の写真以外にもたくさんの交流の時間を取ることができました。
ワイメアの生徒さんたちの明るく楽しそうな笑顔が印象的でした。
本校の生徒にとっても、大変貴重な経験となりました。


第6回 白鈴祭が開催されました!<9月18日・19日>

6回目となった白鈴祭。
今回も、笑顔と感動一杯の充実した文化祭となりました。



  
 


総合的な学習の時間等でご指導いただきました皆様、
ご協力いただきました地域の皆様、
見守り、応援してくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
* 学校だより「ふじ美が原No.6 にも白鈴祭の様子を掲載しております。
                                 

PTA親子作業が行われました ( 9月6日 )

早朝より230人を超える生徒・保護者・PTA役員の皆様にお集まりいただき、
本年度のPTA作業が行われました。
途中、雨がパラパラと降ってきたときもありましたが、
約2時間、熱心に取り組んでいただき、各所とも見違えるように美しくなりました。
大変感謝です。本当にありがとうございました。

< 大変美しく整えられた正面階段 >
       
 
多くのお力で、様々なところが大変美しくなりました。
本当にありがとうございました。
* 学校だより「ふじ美が原N0.5」にもPTA親子作業の様子を掲載しています



体育祭のリハーサルが行われました(8月31日)
9月18日(金)、19日(土)に開催される白鈴祭を控え、
その中で行われる体育祭のリハーサルを行いました。
  
熱の入った綱引き練習          障害物競走ではこんな競技も・・・
白鈴祭まであとわずか。
生徒会役員を中心として準備が進んでいます


夏休みが明けました
いよいよ前期後半スタート!

生徒集会が行われました <8月19日>

今後の活動と白鈴祭に向けての抱負を語る生徒会長

ステージバックの製作方法について説明する図書委員長

いよいよ夏休みも終わり、前期後半がスタートしました。
「もう一度夏休み初日に戻りたい」という声も聞こえていましたが、
生徒の皆さんは、元気よく登校してきてくれました。
休み明け初日の8月19日には、早速、生徒集会が行われ、
9月18日(金)、19日(土)に行われる第6回白鈴祭に向けて意識が高められました。
前期後半は10月23日(金)までの45日間です。
前期後半もよろしくお願いします。



夏休みの補充講座が行われました <7/28〜7/31>
富士見町教育委員会と学習支援ボランティアの皆さんのご支援をいただき、
夏休みの補充講座を開講しました。

初の試みですが、皆、一生懸命取り組みました。

(理科の講座風景より)
→ 詳細はこちらをご覧ください(pdf)

合唱のコンクールが行われました<7月29日>

7月29日(水)、岡谷市のカノラホールにおいて
第29回長野県学校合唱大会(兼NHK全国学校音楽コンクール地区大会)行われました。
結果は、銀賞。
大変美しい合唱を披露できたということです。
少ない人数ながら大変よく頑張りました。

吹奏楽のコンクールが行われました <7月26日>
7月26日(日) 長野県伊那文化会館において
平成27年度長野県吹奏楽コンクール地区大会が行われました。
本校の結果は銀賞
県大会への出場は叶いませんでしたが、伸びと伸びとした良い演奏ができたようです。
大変よく頑張りました。


吹奏楽部も合唱部も、大変よく頑張ったと思います。
今までご声援いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

南信大会・県大会へのご声援、ありがとうございました


6月27日、28日を中心として行われました運動系部活動の南信大会の結果、
女子テニスの個人戦で、1ペアが県大会出場となり、7月18日(土)、参加して参りました。
残念ながら2回戦へは進出できませんでしたが、強豪上田第六中ペアを相手に
2−4の大健闘でした。
また、水泳の県大会も行われました。3年生のNYさんが出場し、
男子100m平泳ぎ第4位・男子200m平泳ぎ第5位
という大健闘でした。
また、7月11日・12日に松本市の松本平広域陸上競技場で行われました
県陸上大会には、大変多くの選手が出場し、奮闘しました。
入賞者は以下の通りですが、他の選手も含めて多くの選手が自己ベストを更新できました。
男子2.3年走幅跳 第4位 NDさん(3年生)
男子共通110MH   第5位 AKさん(3年生)
(NDさんは、6/28行われました全日本中学校通信陸上競技大会長野県大会においても
第5位に入賞されています

なお、同日、茅野市陸上競技場で開催されました富士見町陸上競技選手権大会には、
男女合わせて4チームが400mリレーに参加し、うち男子1チーム、女子1チームが
大会新記録をスコアしました。

それぞれの大会やコンクールに出場された生徒の皆さん、本当によく頑張りました。
また、各大会とも、会場まで応援に駆けつけていただいたり、
日頃から声援を送っていただいたりしてくださった保護者の皆様、地域の皆様、
本当にありがとうございました。
今後も引き続き応援をよろしくお願いします。



<7月15日・16日>
2年生が登山に行ってきました


梅雨のため、あいにくの空模様の中、2年生が八ヶ岳登山に挑戦してきました。
1日目は快晴!硫黄岳山頂より360°の大パノラマを満喫できました。
2日目は雨。根石岳への登頂はあきらめ、雨の中を下山しました。
山の素晴らしさと厳しさの両面を体験できた貴重な登山となりました。
保護者の皆様、地域の皆様、多々ご心配をおかけしましたが、
全員無事に戻って参りました。ありがとうございました。

<7月8日・9日>

2・3年生で性教育の授業をおこないました
東海大学付属第三高等学校より、デートDV防止プログラムファシリテータの佐藤 良裕 先生をお招きし、
性教育の授業を行いました。佐藤先生のユーモアあふれる口調のもと、
最近のSNSに関わるトラブルや男女交際に関わる大切なお話を伺い、
大変勉強になりました。
 

<7月7日・8日>

1年生の宿泊学習が行われました
板橋区少年自然の家「八ヶ岳荘」をお借りして、1年生の宿泊学習が行われました。
両日とも天候には恵まれませんでしたが、雨間を見つつ、すべて予定通り実施することができました。


(キャンプファイヤーに火を灯す各クラスの代表生徒)
キャンプファイヤーでは、運良く雨もなく、全員で大いに盛り上がることができました。

                        

<6月13日・14日>
中体連諏訪大会が終了しました
大きな成果をあげることができました

先の5月23日(土)に行われた諏訪ジュニア陸上大会、また5月30日(土)に行われたテニスの個人戦、
6月6日(土)に行われた卓球の個人戦に続いて
6月13日(土)、14日(日)の両日、平成27年度の中体連諏訪大会が行われました。
諏訪ジュニア陸上の総合優勝をはじめ、中体連諏訪大会では、
野球部 優勝、女子バスケットボール部 優勝、男子バスケットボール部準優勝、
さらに南信大会出場部多数、という大きな成果をあげることができました。
保護者の皆様はじめ、地域の皆様、応援ありがとうございました。
6月27日(土)、28日(日)の南信大会、7月11日(土)、12日(日)の陸上県大会と
大会が続きますが、引き続きよろしくお願いします。
(諏訪大会の結果は、学校だよりNo.4に掲載しております)

(6月12日壮行会の様子から)